TOPへ戻る

ひとこと「令和」

2019.04.02 カテゴリー: ひまつぶし

平成に続く新しい元号が発表されましたね〜。
こんかいはそんな元号の話です。

目次

「令和」ってなんだろうね

個人的には「令」のクールさを「和」が中和していい感じだと思います。なんか落ち着いている印象。

いろんなメディアで取り上げられていますが、令和の名の由来になったとされる万葉集。小学校だか中学校の国語で習いましたよね。懐かしい…

ちなみに朝の情報番組コメンテーター情報によると「令」という字が元号に入ったのは今回が初めてだそう(候補には何度かなったそうです)。

まだ発表されたばかりでみんなしっくり来ていない感じがありますが漢字だけに段々と慣れていくんだろうな〜。

いまこそ心機一転できるチャンス?

5月という微妙なタイミングで元号が変わりますが、「元号が変わる」というのは中々経験できないイベントですよね。

これを機に心を入れ替えてなにか始めようと思われる方も多いのではないでしょうか?

手帳を買ってスマートに自己管理をする!

令和元年からなにかをコレクションする!

とかなんとか真面目な目標からコアな趣味までいろいろ始められそうですよね。

ひきこもりアンたちももしかしたら外に出ていってしまうかもしれない春ですよ。でも結局今年もずっと家にいるんだろうな〜と思いつつ令和元年楽しんでいきましょう!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

2019.04.02 カテゴリー: ひまつぶし