TOPへ戻る

webデザインにAdobeは必要か

2019.04.10 カテゴリー: ウェブ制作 デザイン

毎度中身が薄い「ひとこと」コーナーですが、今回はもっと内容が薄くなる予定。
それではいってみよう!

目次

このサイトのデザインについて

サイトのデザインは自分でやっているのですが、このサイトを作るにあたってPhotoshopやIllustratorなどAdobeのソフトは使用しませんでした。

なぜデザインソフトを作ってからコーディングしなかったかというと、それには理由がありました。

なぜソフトを使わなかったか

めんどくさかった

これに尽きます。
ブログのデザインなんて大体はどこも同じだし、わざわざ重いAdobeソフト起動するまでもなく紙にテンプレートいくつか描いておけばそれで済むだろうと思いました。

また、marginやpaddingなんかも商用じゃないからガチガチの厳密にやらなくていいしね。

やってみたかったこと

あと、ソフトを使わずに一回サイトを作ってみたかった。

固定のデザインがあるとなにか固定幅に引っ張られてしまって柔軟なデザインが出来ない気がしていました。
なので今回PCのデザインだけざっくり考えてタブレット・スマホのデザインは行き当たりばったりで制作してみました。

作ってみて意外とcssをPCのものから流用できたりして簡単にレスポンシブにできてよかったです。

もっともロゴや背景画像の加工はさすがにフォトショを使いましたが…

まとめ

結局何が言いたいのかよくわからない感じになってますが、つまり言いたいのはブログデザインくらいならソフトなんていらないっしょということです。

ちゃんとしたデザイナーからしたら何言ってんだという感じでしょうが、私のような凡人コーダーにはこれで十分だろうとうことです。

それではまた次の記事で!

追記

少しずつ記事が増えてきて、サイドバーを用意しなかったことに若干後悔しています…Googleアドセンスなどを使おうと考えている方はもしかしたらサイドバーがあったほうが広告枠をおさえる(増やす)ためにも良いかもしれません。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

2019.04.10 カテゴリー: ウェブ制作 デザイン